ketocotoのブログ

ketocotoのブログです

新しい形

 あくまで私の体感ですが、若年層のSNS使用割合というのはTwitterInstagramが大体同じくらいで、ついでFacebookぐらいのものだと思っています。TwitterInstagramが人気になったのは情報の即時性、つまり、今現在何をしているかやどう思っているかが今すぐわかるというところにあると私は考えています。あとはまあ見栄の面というのもありますし、特にInstagramではストーリーという機能があり(Facebookにもあるけど今回は省略)、投稿してから24時間たてば消えてしまうといういわば「期限付きのSNS」が後腐れのなさと即時性からその人気を加速させているように思えます。

 ここまでは前書きです。私は大学生なのでそれなりに飲み会などにも参加するのですが、そこでこのような話を聞きました。つまり、ここで山田が高橋を好きであるとして、山田が同性の島崎と遊びに行ったのち、山田と島崎の両方がInstagramにその日遊んだということを楽しそうな写真と共に投稿したとします。山田と島崎どちらもフォローしている高橋が島崎の投稿のみにいいね!をしたとします。それを見た山田が、島崎に嫉妬して高橋になんで私の投稿にはいいね!をしないんだと嫉妬っぽく連絡したり、一緒に遊びに行った島崎の投稿にはいいね!をしなかったりします。

 過去には松浦亜弥YUIはメールでの恋の駆け引きを歌にしました。西野カナはほかの女を好きになった男にその男と自分の思い出を重ねてわけわからんくらい嫉妬したりもしました。しかし現在の若者というのは、メールだけでなく、SNSでも恋の駆け引きをしなければならなくなり、その上電子データ上でめちゃくちゃに嫉妬されたりするようになったのです。上記の話だと駆け引きなんてないのではと思われるかもしれないのですが、そこには島崎がうまく自分だけ写真写りが良いものを投稿したりとか、またその逆もあったりするわけです。そしてその駆け引きや関係性につかれて高橋はSNSをやめてしまったりするわけです。

 これがインターネットと現実をぐちゃぐちゃにかき混ぜて形成された地獄の「新しい形」です。