ketocotoのブログ

ketocotoのブログです

疲れた〜

就職活動真っ最中である。

 

全国のたくさんの企業からは「お前は誰だ。400字以内でご回答ください。」というようなご質問をよくいただいている。だから毎日自分が何者かを考えさせられる。自分が何をしたくて、どうなりたくて、それはどのような経験からで、どのような困難を乗り越え、何に力を入れてきたかを毎日考えている。

 

はっきり言って、自分が何者かなんてよくわからない。人並みに勉強して、人並みに大学に入り、人並みの生活を送っていると考えている。何も立派なことはしていない。自分のセールスポイントなんてない。日本のどこかを探せばほとんど自分と同じような性質、能力を持った人がいると思う。そこに差別化なんてされない。しかし、自分は他の人とは違うということをアピールしなくてはならない。

 

誰しも他人とは違う自分固有の特別な人生を送ろうとする。海外に留学してみたり、サークルを立ち上げたり、なんなら起業してみたりもする。確かにそれは特異な経験になるかもしれない。だが、一歩引いて考えてみた時、必ず先行されているはずである。そしてその内容も必ずどこか似通ったものになる。細かい部分で見れば違うのかもしれないが、その人にとっては重要であっても、他人からしたら違いなんてわからないのである。

 

そう考えれば、私の強みというのは無個性であることなのかもしれない。世界で最も競技人口が多いサッカーが好き、日本人なら誰しも一度は読んだことがあるような漫画が好き。誰しもがそれなりの努力をすれば入れるような大学に通い、成績は平均よりは少し下。そこそこに音楽も聞くし、そこそこに本だって読む。恥をかかないくらいの服を着て、恥をかかないくらいの髪型で、恥をかかないように外を出歩く。無個性が故にどこに行っても当てはまるし、どこに行っても可もなく不可もないような人生を送るだろう。

 

自分は努力不足なのかもしれない。しかし、努力することが嫌いというわけではない。努力してでも獲得したいようなスキル、経験がいまいち思い浮かばない。端的に言えば、努力する先が見つからないのだ。よく、最近の若者は夢がないとかいわれる(これは現代に限らずいつの時代も言われてきたものだと思うが)。夢は公務員、普通に過ごして週末は趣味のことをしたいです、という人が増えたらしい。こういうときよく聞く意見としては、日本はここ20年くらい不景気で、夢を叶えるだけの土台ができていないから若者も夢がなくなるのだというものがある。将来への不安から現実的な思考になるというものだ。だが私が思うに、その理由もあるが、夢になるほど魅力的な職業等がないということのほうが事実に即しているのではないだろうか。